ブログ

ありがとう、エアコン

夜になって、やっとゆっくりできました。今日はなにかと忙しかったです。なんだか移動が多く、短時間にいろいろやらないといけないことがありました。実家に泊まっておりましたので、朝食後に父のお昼作りのおにぎり作りをしました。そして、そごう百貨店の開店時間ぴったりに来店します。そしてカウンターでとある品物の発注をしました。そして、そこで娘と落ち合いました。意外にも用事が早く済むましたので、アフタヌーンティーもできました。その後、レッスンがありましたので自宅へあわてて戻ります。そして、家の片付けを5分で行います。

 

自宅でのレッスン終了後、よみうりカルチャーに急いで移動し、こちらでのレッスン行いました。そのレッスン後、横浜に移動しての買い物をしました。そして、実家に帰宅しまして、電話で姉と納骨の打ち合わせをしました。その後、エアコンのフィルター掃除をしました。そして、夕食を準備しまして、そこに、父が帰宅してきました。こうやって書いてみると予定がびっしりでした。このあとはのんびりしております。さて、仕事に向かうときは当人はがんばって、全力とまではいかないですが、相当の注力をしている気持ちをしているつもりですが、冷静に判断すれば、急ぎ足程度だったということなのでしょう。気持ちに身体が付いていっていないのです。

 

これまで、娘とは待ち合わせての買い物にもよく行ったりしてました。でも、母のことがありましたので、それ以降はそのような機会がなかなか持てなくなってしまったのです。それどころか、私が家にいる時間帯と家族の仕事の状態が合わないことも多くなってきて、最近はすれ違い状態でした。さて、今日はエアコン設置を行いました。そのため、窓があけっぱなしになりそうでしたから、今日のこの日差しはありがたいですね。午後には冷蔵庫の片づけをしました。今日はいろいろあって、1日バタバタしそうです。あせります。さて、エアコン工事をお願いしている電気屋さんですが、実は何時にくるかハッキリわからないのです。こういうのが困りますね。古いエアコンは破棄処分となります。この室外機も交換です。ウチの猫のくつろぎ場所でした。この古いエアコンですが、少し、購入当時の頃を思い出します。パナソニックのエアコンです。たぶん15年前ぐらいに購入してうちで大活躍しました。お疲れ様でしたって伝えたいです。そして、初めての冬は、この新しいダイキンのエアコンです。これからよろしくお願いします。エアコンが汚いとアトピーになりやすい(こちら)とも聞きますので、きれいに保ちたいです。私は大丈夫ですが、愛犬が心配です。これからは2年に1回はエアコン掃除をします。