ブログ

マイナーポジションのなか卯とは…

本日は「いい肉の日」のようです。29日は肉の日であることは知っていましたが、11月29日がいい肉の日とは、今まで知りませんでした。「肉」といえば、やはり「キン肉マン」でしょう。キン肉マンは、「牛丼一筋300年、早いの旨いの安」と、牛丼を持ちながら踊っておりますが、改めて漫画を読み返してみましたら、その牛丼は、どうやら、やっぱり吉野家の牛丼のようです。300年というのは、ウソのようです。吉野家の歴史はかなり前の段階で80年とCMで流れていた記憶があります。しかし、作者はゆでたまご先生ですが、何かのインタビューで、昔から「なか卯」の牛丼が好きでよく食べていたそうですから、本当は、キン肉マンにでてくる牛丼の正体は「なか卯」がモデルになっておる、とお話しておられましたが、誰が聞いてもモデルは吉野家にしか聞こえません。

 

まあ、別にいいのですが。このキン肉マンですが、ずいぶん前から、お菓子の「ポテロング」を登場させたりと、お菓子会社からのオファーを狙っている感じがありました。そういうことで、なか卯ではなく、オファーがよりありそうな吉野家にしたのでしょうか、という気もします。牛丼といえば、私は今はなき『らんぷ亭』が一番のお気に入りでした。さて、あっという間の3連休でした。昨日のことならなんとかなりますが、2日以上前のことを正確に思い出すのはなかなか難しいのですが、ぼけ防止のため思い出してみようと思います。11/23の勤労感謝の日から3連休でしたが、いったい何してたか、ぐーと思い出してみます。

 

 

マイカルに買い物に行ったのですが、最近はブラックフライデーっていう表示がしてあって、いったい何?ですか?という感じです。セールのネタ、口実になればなんでもいい、という世界ですね。そのおかげでお安く買えたのでラッキーでした。24日は実家の母と「おじやん」さんでランチをいただきました。かごランチに焼きガニと鯖の棒寿司ですね。そしてヨイクヤシキへ行きました。母と私はあちこち服を見て、その間主人はニッケパークタウンあたりのお店めぐりをしました。そして、ヨイクヤシキ1階のケーキ屋さんで合流しました。うちの主人も実家の母に優しくしてくれ、とても嬉しいのです。そして、日曜日は荷物置き場の棚修理のための道具を買いに行ったり、ガソリンを入れたり、買い物行ったりしました。こういう普段と違うことをする場合は、こちらにあるような危険予知訓練をするのがいいのかもしれません。なか卯で親子丼をいただきました。